日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-09-05から1日間の記事一覧

2020年7月15日投稿

「なぜ記者会見ではマイクが沢山用意されているのか」★★★★ 取材している各テレビ局・ラジオ局などがそれぞれ録音用に設置しているから。あの中に1本だけ拡声用のマイクがある。ただし、場所や時間の関係で代表取材という形の場合は、代表の局がカメラ・マイ…

2020年7月14日投稿

「なぜ将棋で歩の裏の文字は『と』なのか」★★★★ 歩兵の駒の裏面にはひらがなの「と」とも読める文字が書かれている。この文字については諸説あるが「金」を崩した文字であるという説や「今」を崩した文字であるという説がある。「今」の説について「金」とい…

2020年7月13日投稿

「なぜインスタのストーリーには誰が見たか分かる機能があるのか」リクエスト★★★ 調べてみたが答えは分からなかった。LINEの既読機能が付いたのは東日本大震災がきっかけで安否確認のために付けられたが、インスタのストーリーに関してはそのような理由では…

2020年7月12日投稿

「なぜプレミアとプレミアムは混同されがちなのか」★★★★★ 日本では混同して使われがちな「プレミア」と「プレミアム」は全く別の言葉である。更にプレミアは日本語の場合、同音意義の2つのプレミアが存在する。プレミアのひとつはフランス語のPremièreを原語…

2020年7月11日投稿

「なぜ鯉は胃がないのに生きていられるのか」★★★★ 鯉には胃が存在しない。食道から直接、腸につながっている。そのため、喰いだめができず四六時中餌をあさらなくては生命を維持できない。コイが時間に関係なく昼でも夜でも釣れるのはそのためだと考えられて…

2020年7月10日投稿

「なぜプロテインは作り置き非推奨なのか」★★★★ プロテインはタンパク質の塊。タンパク質は人によっても重要な栄養価だが、人以外の生き物も必要な栄養価である。そして、そのタンパク質が「水に溶けた」ことで雑菌が繁殖するのに都合の良い環境になってしま…

2020年7月9日投稿

「なぜ排水管はS字になっているのか」リクエスト★★★★★ 洗面台の下を覗くとS字に曲がった排水パイプが見えるはず。これは排水トラップ(Sトラップ)と呼ばれるもの。排水パイプをS字にすることで、S字部分に常に水がたまった状態になる。この水が排水パイプをふ…

2020年7月8日投稿

「なぜ契約書には郵便番号を書く欄がないのか」★★★ 雇用契約書や内定承諾書は「契約文書」であり、郵便物等を送付する為の書類ではないので「郵便番号」の記入は不要である。企業側が用意した書式に従って必要事項を記入すればそれで良い。 「なぜ銅は英語で…

2020年7月7日投稿

「なぜスニーカーは加水分解するのか」リクエスト★★★ 加水分解とは、化学物質と水が反応して分解を起こす現象のこと。スニーカーのソール部分には摩擦に強くするためポリウレタンやEVA(エチレン・酢酸ビニル共重合樹脂)が使われている。それらの化合物質が空…

2020年7月6日投稿

「なぜ下手はこくものなのか」★★★ 下手こいたーの「こいた」がどういう意味なのか気になったので。「こく」という動詞は、きわめて下品な言葉。もともとは、口や尻からものを出すという意味で使われる言葉だった。ところが、この「こく」は、やがて意味が拡…

2020年7月5日投稿

「なぜ冷たい水を頭から被ると息苦しくなるのか」★★★★★ 潜水反射や冷水反射と呼ばれる現象。生体が水に曝露されることによって生じる反射。脈拍数は減少し、息をこらえる時間は長くなり、酸素消費量は減少する。総じて副交感神経が優位に立った状態で、生体…

2020年7月4日投稿

「なぜ上から撮ってる感じの街歩きの動画は周りの音が聞こえないのか」リクエスト★★★★ 恐らくガンマイク(ショットガンマイク)を用いての撮影をしていると思われる。ガンマイクとは離れた距離から特定の音を拾うということに特化したマイク。ガンマイクの最も…

2020年7月3日投稿

「なぜ高校球児の夏の大会は甲子園で行うのか」リクエスト★★★★ 結論から言うと、甲子園は高校球児の全国大会を行うために作られた球場だからである。甲子園が聖地になるまでの歴史を確認すると高等学校野球大会の前身である「全国中等学校優勝野球大会」は大…

2020年7月2日投稿

「なぜマイクの前には円形のガードみたいなのが付いているのか」★★★ これをポップガードという。ポップガードはマイクをポップノイズから守るためのものである。そしてポップノイズというのはパ行やハ行を発生した際に生じる息の吹きかけ音のことである。こ…

2020年7月1日投稿

「なぜ鰹節以外の○○節はないのか」リクエスト★★★★ 日本では昔からカツオ以外のさまざまな魚類でも節が作られてきている。サバ・マグロ・イワシ類などで作ったそれぞれの節の特徴が今も地域の料理に活用されている。鰹節以外を総称して「雑節」と呼ぶ。では、…

2020年6月30日投稿

「なぜGoogle検索をすると検索結果と共に約~件(~秒)という表示がでてくるのか」★★★★ これは見た目通り、例えば1億件(0.3秒)と表示されていたら「あなたが検索したワードからあなたが欲しそうな情報に関連してそうなのをこれだけの件数、これだけの時間で検索…

2020年6月29日投稿

「なぜネットでページの巡ってきた履歴を表すものをパンくずリストと呼ぶのか」★★★★★ パンくずリストとは、Webサイトを訪れたユーザが今どこにいるかを視覚的にわかりやすくした誘導表示のことを言う。例えば「ホーム>ご利用案内>名刺の注文方法>複数人での…

2020年6月28日投稿

「なぜ泣くことをべそをかくと言うのか」★★★ 「泣きべそ」や「べそをかく」の「べそ」は口をへの字に曲げることをいう「へしぐち・べしぐち」の「へし・べし」が転じて、「べそ」になったとする説が有力。泣きそうな顔つきは、能面の「べしみ(圧面)」のよう…

2020年6月27日投稿

「なぜクレジットカードはクレカ番号がカードに明記されているのか」★★★★ これほど大切な情報をカードに丸出しで明記しているのはなぜか気になったので。まず、クレジットカードやキャッシュカード表面にエンボス加工(クレカ番号)がある理由については、過去…

2020年6月26日投稿

「なぜ武道館は武道場なのにライブの聖地なのか」★★★★ ビートルズ初来日時に1万人収容可能な規模の会場が日本武道館しか無く、当時は文字通り「武道館」として使われていた武道館で特別許可を得てコンサートをしたのが始まり。その後に成功の証として武道館…

2020年6月25日投稿

「なぜクマバチ、クマンバチ論争があるのか」★★★★ 地域によってはスズメバチのことをクマンバチと呼んでいることがあり、それを知らないことが原因でクマンバチ・スズメバチ・クマバチという3つの言葉に関して誤解が生まれてしまうことがある。結論から言う…

2020年6月24日投稿

「なぜサイゼリヤの一の位は9が多いのか」リクエスト★★★★★ サイゼリヤに限らずファミレスやスーパーの価格設定にもその手法が取り入れられている。たかが1円の差だが。1円下げる事によって消費者からは百の位が一つ下がるために安く感じられる。経営者からす…

2020年6月23日投稿

「なぜベビーパウダーはこの名前になったのか」★★★ ベビーパウダーは主としてあせもやただれ防止に皮膚に塗布する粉末。乳幼児に用いることが多いためこの名がついた。タルカムパウダーともいう。ベビーパウダーの作用としては微細な粒子によって水分を吸い…

2020年6月22日投稿

「なぜサボテンはIQ2あると言われているのか」★★★★ 知能とは一般に問題解決能力と定義され、植物が問題解決能力を備えていることは証明されている。例えば、アカシアの木は不快な匂いのするタンニン酸を出して、動物が自分を食べようとするのを防ごうとする…

2020年6月21日投稿

「なぜ初診料は何度も取られるのか」★★★★ 病院などの初診料にはルールが存在する。①初診料は初めて診察を受けたときにかかるということ。いわゆるお医者さんの“見立て料ともいうべきもの。②1つの病気やケガの診療を継続中にほかの病気やケガが発生して初診を…

2020年6月20日投稿

「なぜ火炎瓶は投げると燃え広がるのか」★★★★ 投擲された火炎瓶は着地した衝撃で瓶が割れ、燃料が飛散するとともに発火する。瓶にガソリンや灯油を入れ、布などで栓をするだけでも火炎瓶として機能する。この場合、火種(栓にした布に火をつけるのが一般的)を…

2020年6月19日投稿

「なぜ眉毛は人間にしかないのか」★★★★ 眉毛は機能的には額から落ちる雨水や汗、ホコリや小さなゴミが目に入らないようにする役割を担う。そして、人間だけに眉毛があるのは眉は人の表情を作る重要な役割を担っており、コミュニケーションを取るために進化の…

2020年6月18日投稿

「なぜmlとccは同じ量を表すのに2つとも使われているのか」★★★★★ 1mlも1ccも同じ量の体積を示す単位であるが、この2つは単位の元になった基準が異なっている。mlは1000分の1Lという定義がある。ccは1立法cm(つまり1cmの立方体の体積)という定義がある。そし…

2020年6月17日投稿

「なぜトランプのソリティアはフランス語で『寂しい』という意味の名前がついたのか」★★★★ ソリティアの起源は様々な説があり明確には分かっていない。古代中国のパズルに由来する説、アメリカの砂漠での遊びだったという説、フランスのバスティーユ牢獄の囚…

2020年6月16日投稿

「なぜエアホッケーはパックを空気で浮かせるのか」★★★ エアホッケーのパックを浮かせる理由は浮かせることでスムーズに動くようにするためである。エアーによりパックは0.2mmほど浮いていることと滑りやすい盤面とで快適に遊べるようになっている。空気を送…