日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月28日投稿

「なぜNHKの天気予報は名古屋から那覇を先に言うのか」リクエスト★★★★★

天気の状態は地球の自転と偏西風の関係で南西からあがってくる。必ずしも同じ天気になるというわけではないが自分の住んでいる所より南を見ると明日の天気が或る程度予測できるので、ほとんどの人が「自分の土地とはあまり関係がない(終わってしまった)北の天気」を見るより「自分の現在置より南西の天気」から見る方が理にかなっている。しかし、過去には南からばかり報道するのは不公平というクレームから北と南を交互に発表するようにテレビ局が対応した例もある。NHKの場合名古屋から那覇で8都市、札幌から東京で8都市の明日の天気を発表している。これは気象庁予報警報規程で取り決めた区分の中から更に人口が多く主要な都市を選抜したものになる。

 

「なぜギターには指弾きとピック弾きがあるのか」★★★★

指弾きとピック弾きの最大の違いはサウンド。ピック弾きはシャープな音がしてリズムがハッキリと出せるので伴奏に向いている。指弾きはピックより厚みのある指で弾くので、太く、て力強い音がする。伴奏を弾くというよりメロディーを弾くのに向いているとされる。指弾きの方が出せる音の幅が広いので色々なジャンルの演奏ができる。指弾きとピック弾きでは前者の方が人口は多いようである。

 

コメント:指弾きの人はネイルでおしゃれができないから大変らしい。