日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月31日投稿

「なぜ青函トンネルには道路を作らなかったのか」★★★★★

作ったところで採算が取れないから。青函トンネルの総工費は約7500億円。車用に同じトンネルをもう一つ作ったとしても、通行料金を普通車で2万円・大型車5万円とかに設定しないと、永久に赤字のままになってしまう。そんなに高い料金を払うのなら、フェリーに乗ったほうが安い。また、青森から函館は150km以上ある。交通の安全上、高速道路では50kmごとにガソリンスタンドを設けなくてはならない決まりなのでトンネル内にも上りと下りで4つのガソリンスタンドを置かなくては行けなくなり、こちらの設置にもお金がかかる。このように作っても得がないので作らなかったとされている。

 

「なぜTwitterでフォローを外すことを『リムる』というのか」★★★

リムるとは、英語の「Remove」に由来する俗語で「接点を絶つ」といった意味合いで用いられる語である。特に、Twitter上で自分がフォロワーになっていたユーザーへのフォローを止める(remove)ことを指す。Twitter以外のSNSでもフォローや登録を解除することをリムるが使われることもある。

 

コメント:青函トンネルはいつか新幹線で通過したいですね。