日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月1日投稿

「なぜ鰹節以外の○○節はないのか」リクエスト★★★★

日本では昔からカツオ以外のさまざまな魚類でも節が作られてきている。サバ・マグロ・イワシ類などで作ったそれぞれの節の特徴が今も地域の料理に活用されている。鰹節以外を総称して「雑節」と呼ぶ。では、なぜ鰹節以外の知名度が低いのかというと雑節は一部の地域でのみ使われているのが現状だからである。例えばムロアジを使ったアジ節は中部地方でしか知られてなかったり、イワシ節は関西より西でしか使われていなかったりする。今後、他地域にも流通させようとする動きがあれば全国で雑節の知名度も上がるかもしれない。

 

「なぜ流れ星は火球とも呼ばれるのか」★★★

流れ星とは隕石のかけらとかチリだとかが地球の引力にひかれて大気に衝突することで衝撃で燃焼することで発光して見える現象をいう。そこで燃え尽きなかったものが地表で見つかると「隕石」と呼ばれるようになる。火球とは流れ星の中でも特に明るいものを火球という。具体的には、-4等級より明るい、どの惑星よりも明るい流星として国際天文学連合(IAU)が定義している。

 

コメント:マグロについては雑節にするんじゃなく刺身でいただきたいねぇ。