日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月17日投稿

「なぜトランプのソリティアはフランス語で『寂しい』という意味の名前がついたのか」★★★★

ソリティアの起源は様々な説があり明確には分かっていない。古代中国のパズルに由来する説、アメリカの砂漠での遊びだったという説、フランスのバスティーユ牢獄の囚人エーデルマンが発明したという説などがある。ソリティアという名前の由来はラテン語系フランス語のsolitaryという説がある。日本語訳では「寂しい」「1人で」という意味。ソリティアはトランプやボードゲームのうち、1人だけで遊ぶことのできるゲームの総称なので、この名前になったのかも。ちなみにソリティアと聞いて思い浮かべるであろうWindowsで無料で遊べるソリティアは、実はソリティアではなくクロンダイクというゲームである。

 

「なぜテニスの点数は15.30.40なのか」★★★★

40だけが15刻みじゃないのは、45を英語でコールする場合に、forty-fiveと長くなるので、fortyと省略してコールするようになったという説が有力。そして15刻みの理由はヨーロッパの60進数が由来であり、1ゲームを60点として4分の1づつにしてカウントするようになったと考えられている。ちなみにテニスでゼロをラブというのは、ゼロに似た形の卵がフランス語でレフと発音し、これがなまった結果ラブになったという説がある。他にもラブには何もないという意味があったからという説もある。

 

コメント:今回取り上げている「WHY」はアソビ大全内に出てくるゲームのマメ知識情報を自分なりにさらに広げたものになっている。