日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月14日投稿

「なぜ将棋で歩の裏の文字は『と』なのか」★★★★

歩兵の駒の裏面にはひらがなの「と」とも読める文字が書かれている。この文字については諸説あるが「金」を崩した文字であるという説や「今」を崩した文字であるという説がある。「今」の説について「金」という漢字は「きん」の他に「こん」とも読む。同じように「きん」または「こん」と読む「今」を「金」の代わりにしたという説である。駒の裏面に書かれた文字は「今」を崩した草書体だと言われている。このような説があるが実際の駒の字も書体によって「今」の崩し字と見られるもの、ひらがなの「と」の字と見られるもの、「今」か「と」かその判断が難しいもの、「今」でも「と」でもないものなど、様々な「と金」が存在する。なお、日本将棋連盟の公式サイトでは、歩兵の裏の文字を「金」もしくは「今」を崩したもの、と記載している。

 

「なぜTwitterの画像を保存すると.jfifという拡張子になっているのか」★★★★

JFIFはアプリケーションやプラットホーム上での互換性を保つ目的で作られたフォーマットである。JPEG規定の曖昧な部分を補完し、インターネット等で異機種とのデータ交換を必要とする場面でデータの破損を防止したりするのに役に立つ。jfifで画像ファイルが開けない場合.jpgにファイル名を書き換えれば閲覧することができる。

 

コメント:「ときん」は「と」だと思うけどな。だって名前で「”と”きん」って言ってるやん。