日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月10日投稿

「なぜプロテインは作り置き非推奨なのか」★★★★

プロテインはタンパク質の塊。タンパク質は人によっても重要な栄養価だが、人以外の生き物も必要な栄養価である。そして、そのタンパク質が「水に溶けた」ことで雑菌が繁殖するのに都合の良い環境になってしまう。雑菌が繁殖したプロテインを飲むと食中毒を起こす危険がある。作り置きのプロテインは常温であれば1時間、冷蔵していても半日が消費期限だとされている。また、タンパク質は温度の変化によって栄養素がすぐに変形してしまうため、作り置きしているとすぐに栄養価が下がってしまう。また、酸化するのも早く、少し放置しているだけで変に酸っぱくなったりと味も落ちるのでプロテインの作り置きは非推奨。

 

「なぜチンチロリンハイボールがお得になる居酒屋が多いのか」★★★★

チンチロリンハイボール発祥の地は東京都板橋区にある大衆酒場「鳥椿」とされている。(2011年開業)ある焼き肉店で店員とじゃんけんをして勝ったら、デザートをプレゼントするサービスをしているのを見たことがきっかけで考案。じゃんけんは勝負なので勝ち負けが生まれてしまう。勝ち続けても負け続けても気まずい。その点、サイコロを振るだけならちょっとした運試しなので、お客様もスタッフと一緒に盛り上がり易く、同時に飲食店ならではの非日常感を楽しめるのではないかと考えたという。このサービスが当たったことで他店も同じようなサービスを始めたという。

 

コメント:ハイボールは別に欲しくないけどチンチロやりたさだけに頼むことがある。だいたいの場合が損しないようにできてるし良い試みだと思う。コークハイに無料で変更できるとなお良し。