日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月9日投稿

「なぜ排水管はS字になっているのか」リクエスト★★★★★

洗面台の下を覗くとS字に曲がった排水パイプが見えるはず。これは排水トラップ(Sトラップ)と呼ばれるもの。排水パイプをS字にすることで、S字部分に常に水がたまった状態になる。この水が排水パイプをふさぐことで、下水管側から悪臭が室内に上がって来るのを防いだり、害虫やネズミなどが排水パイプを伝って室内に侵入するのを防ぐ役割を果たしている。トイレには常に水が溜まっているが、あれがSトラップの水面部分である。

 

「なぜ脱衣麻雀は誕生したのか」★★★★

脱衣麻雀が誕生する前の初期のコンピュータ麻雀ゲームは単純にコンピュータと対戦するだけのものであり、特にアーケード版では勝てばゲームが延長され、負ければそこでゲームが終わるという簡単なものであった。また、思考アルゴリズムもお粗末なものであったため、コンピュータ側はほぼ例外なくイカサマをしていた。このような麻雀ゲームは主にサラリーマンの暇つぶしに使われ、登場直後は大きな人気を得たものの、その人気が長く持続することはなかった。プレイヤーに継続して硬貨を投入させるためには、麻雀以外にもプレイヤーを惹きつける魅力が必要であったことから、脱衣麻雀というシステムが誕生した。最初の脱衣麻雀ゲームは、1983年に日本物産が発売した業務用の『ジャンゴウナイト』とされている。

 

コメント:やっぱりエロに関しても多少苦労してたどり着いた方が喜びも一入だと思うんですよね。今は簡単にエロが手に入りすぎる。