日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-09-01から1日間の記事一覧

2020年4月30日投稿

「なぜ昔は1ドル360円だったのか」★★★★ 第二次世界大戦で敗北した日本は経済も疲弊してボロボロの状態だった。しかしそんな中でもアメリカと貿易を行い、経済を発展させていかなければ戦後からの復興はあり得ない。そこで導入されたのが、1ドル=360円という…

2020年4月29日投稿

「なぜ程度が甚だしいことを『~散らかす』というのか」★★★ 例えば「ハゲ散らかす」とか。元は関西地方の方言(というか発祥)の言葉。「ハゲ散らかす」は「ハゲて毛を散らかす」といった意味ではない。「食い散らかす」などの「散らかす」には「荒々しくする」…

2020年4月28日投稿

「なぜネットで流行りのネタをミームと呼ぶのか」★★★★ ミームとは、進化学者のリチャード・ドーキンスによって名付けられた概念で「文化の中で人から人へと拡がっていくアイデア・行動・スタイル・慣習」のことを指す。インターネットミームは、このうちイン…

2020年4月27日投稿

「なぜズボンにはデニムとジーンズの違いがあるのか」リクエスト★★★ デニムとは生地の種類。綾織の厚地の綿布のこと。デニム生地で作られた衣類を指す場合もある。ジーンズとはデニム地または他の綿生地で作られたカジュアルなズボンのこと。ジーパンとはジ…

2020年4月26日投稿

「なぜ悪魔はフォークが武器にしているのか」★★★ 悪魔が持っているフォークの正式名称ピッチフォーク(あるいはトライデント)という農具である。悪魔がフォークを持っていることの由来はいくつかの説がある。1つはギリシャ神話由来説。ポセイドンの三叉矛に類…

2020年4月25日投稿

「なぜ銀行の社長のことを頭取と呼ぶのか」リクエスト★★★★ 1869年に明治政府によって銀行の前身である「為替会社」が設立された際、出資者をとりまとめる代表を「頭取」と呼んだことが由来とされている。その後、1872年に国立銀行条例が制定され、その中で代…

2020年4月24日投稿

「なぜ寝すぎると頭痛がするのか」★★★★ 寝すぎによる頭痛は「片頭痛」が原因に考えられる。人は熟睡している時間が長く続くと血管が弛緩する。熟睡モードに入ると心拍数や呼吸数が低下し、血流が緩やかになる。長く眠れば眠るほど、この状態が長く続き、起床…

2020年4月23日投稿

「なぜ給料日は企業によって違うのか」★★★★ 労働基準法では「給料は毎月最低1回支払うこと」と「一定日に支払う」ということは決められているが、具体的に何日に支払うという規定はない。そのため、給料日は企業によって異なる。一般的に給料日は「五十日」(…

2020年4月22日投稿

「なぜクサイものは嗅いでみたくなるのか」★★★★ これは人間、動物の本能的な行動と考えられている悪臭にかぎらず、いい匂い、視覚情報、音、温かい冷たいなどの普段とは異なる情報に対し人間は好奇心を持って確認しようとする。人間は好奇心旺盛な「知りたが…

2020年4月21日投稿

「なぜアースデイは設定されたのか」★★★ 「アースデイ」とは、毎年4月22日にある。アースデイは1969年ユネスコの環境関連会議でその概念が定義され、翌1970年アメリカの上院議員ゲイロード・ネルソン氏が4月22日に環境問題に関する討論集会の開催を呼びかけ…

2020年4月20日投稿

「なぜ弘法にも筆の誤りという言葉ができたのか」★★★ 弘法とは嵯峨天皇、橘逸勢と共に平安時代の三筆の一人に数えられる弘法大師(空海)のこと。その弘法が天皇の命を受けて京都の平安神宮の応天門の額を書いたが「応」の字の「心」の一番上の点をひとつ書き…

2020年4月19日投稿

「なぜ肘の裏をつねっても痛くないのか」★★★ 痛みの強さは痛点の密度(神経の分布密度)に比例する。肘の皮膚の痛点の密度は、他の場所に比較して非常に低いため、つねっても痛くない。腕や足は神経を保護するために、外部からの衝撃を受けにくい部分(内側)に…

2020年4月18日投稿

「なぜ馬の血液型は3兆通りあるのか」★★★★ 3兆というのは血液型の正確な組み合わせの数(しかも理論上)で馬の血液型は8種類(A・C・D・K・P・Q・T・U)に大きく分けられる。人間の血液型も大きく分類するとABO型だが、組み合わせは300通りほどある。しかし、競…

2020年4月17日投稿

「なぜタツノオトシゴはオスが産卵するのか」★★★★ 地球上に約28000種いる魚類のなかでこの特殊能力を持つのはタツノオトシゴのオスだけ。タツノオトシゴのオスはお腹に育児のうという袋をもっている。カンガルーのメスがもつ袋に似ている。メスから卵を受け…

2020年4月16日投稿

「なぜ高級ブランド店の会計は長いのか」リクエスト★★★★ 調べてみたが、これという答えは見つからなかった。商品を綺麗に包装したり、ギャランティーカードを書いたりというので実際に必要な時間もあるのかもしれないが、店側にはそれ以外にも戦略的意図を持…