日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月26日投稿

「なぜ悪魔はフォークが武器にしているのか」★★★

悪魔が持っているフォークの正式名称ピッチフォーク(あるいはトライデント)という農具である。悪魔がフォークを持っていることの由来はいくつかの説がある。1つはギリシャ神話由来説。ポセイドンの三叉矛に類似しており強力な武器のイメージを継承した説。もう1つは中世のキリスト教布教の中で培われたという説。聖職者が農民に、悪魔の存在をおそれるべきものとして説明する際に、身の回りの道具を利用したのが、時代を経て定着したものだと考えられている。

 

「なぜ5月の連休のことをゴールデンウィークと呼ぶのか」★★★★

ゴールデンウィークは1951年、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画『自由学校』が正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと作られた宣伝用の和製英語である。呼称の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」となった。

 

コメント:この日のツイートで初めてアーカイブサイト作成について言及したみたい。この頃は面接向きなネタを探すために検索機能があったら便利だったから作りたかったんだよな。結局、作り始めたのは検索の必要性が薄れた就職活動が終わったあとになってしまった。