日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月27日投稿

「なぜズボンにはデニムとジーンズの違いがあるのか」リクエスト★★★

デニムとは生地の種類。綾織の厚地の綿布のこと。デニム生地で作られた衣類を指す場合もある。ジーンズとはデニム地または他の綿生地で作られたカジュアルなズボンのこと。ジーパンとはジーンズを指す和製英語。「ジーンズ生地のパンツ」を略したという説と、アメリカの軍人(G.I.)が履いていたパンツという意味の「Gパン」とする説がある。

 

「なぜ勉強中に落書きすると記憶力が上がると言われているのか」★★★★

2009年のイギリス・プリマス大学の実験によると名前や場所を覚えてもらう記憶実験において落書きをしながら記憶したほうが約3割も多く言葉を記憶していたという実験結果になった。つまり、落書きをするほうが記憶力が高まったという結果である。特に楽しいと思いながらする落書きは、脳内で神経伝達物質ドーパミンが出て、記憶力が強化されると考えられている。もちろん授業は真面目に聞いてノートを取るのが一番だが、集中できない時は落書きをすると脳が活性化されるのでオススメ。

 

コメント:中学受験の頃、社会の勉強でフォッサマグナという単語を聞いたとき、ノートに「発作を起こすマグナムキラー」の落書きをしたの今でも覚えてる。落書きと絡めると記憶力が上がるというのは本当だと思う。