日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-15から1日間の記事一覧

2019年9月15日投稿

「なぜあさりのからは食べられないのか」リクエスト★★★★★ 貝殻本体は炭酸カルシウムの結晶とコンキオリンと総称されるタンパク質を主とする間基質から成る。強いていえば鉱物に近い物質である為、当然食用ではない。しかし、中国医学ではイタボガキ科の貝殻…

2019年9月14日投稿

「なぜコンビニの駐車場はコインパーキングになっているところもあるのか」★★★★ コンビニの駐車場をコインパーキング化するのはそのコンビニのさじ加減ですぐに出来ることらしい。最初の何分間は無料とか何分当たりの値段全部でなく一部をコインパーキング化…

2019年9月13日投稿

「なぜ長距離移動の交通機関にはフットレストが付いているのか」★★★ 長時間着席の状態が続くと、血液循環が悪くなり、血中の老廃物が足にたまりやすい。この老廃物が処理されない状態が続くと、あの辛い足のむくみが生じてしまう。そこでフットレストに足を…

2019年9月12日投稿

「なぜいろは坂は2つあるのか」★★★★★ 奈良時代の782年に勝道上人らにより男体山が開山され、古くから山岳信仰の聖地であった。いろは坂はその頃に開拓されたのが起源とされる。明治から昭和時代初期にかけて、各国の大使館が中禅寺湖畔に避暑地として別荘を…

2019年9月11日投稿

「なぜ太陽に当たることを日向ぼっこというのか」★★★ ひなたぼっこの語源については諸説あるが「日向ぼこり」の語末が省略された語として「日向ぼこ」、さらにそれが促音便化して「日向ぼっこ」になったとする説がある。「ほこり」は「ほくほくと暖かい」と…

2019年9月10日投稿

「なぜ漢字をひらがなにする事を開く、ひらがなを漢字にする事を閉じるというのか」★★★★ 「頂く(いただく)」のような漢字でもひらがなでも間違いではないように思える言葉をどちらで表記するか。「いただく」と開くべきか、「頂く」と閉じるべきかというよう…

2019年9月9日投稿

「なぜスズメは台風が来ると大量に死んでしまうのか」★★★★ 暴風雨が来ると木の枝に止まっていたスズメ達は吹き飛ばされ、地面に叩きつけられ、その上羽毛が濡れてしまって体力を奪われる。台風で死んでしまうスズメの大部分はその年に生まれた若鶏である。縄…

2019年9月8日投稿

「なぜ茶碗蒸しには銀杏が入っているのか」★★★ 茶碗蒸しは古代中国では銀杏入りの薬膳として食べられていた。銀杏には咳や痰を止め、杯を潤すという効果がある銀杏の採れる季節である秋から冬は気候のせいで乾燥する。なので茶碗蒸しや炊き込みに入れて風の…

2019年9月7日投稿

「なぜ肉は野菜や果物に漬けると柔らかくなるのか」★★★★ タンパク質の一種の酵素は物質の合成や分解を行う物質。なかでも、フルーツや野菜に含まれる「プロテアーゼ」という酵素には、お肉を柔らかくしたり、味を良くしたりする働きがあるといわれている。プ…

2019年9月6日投稿

「なぜ蕎麦屋にはうどんもあるのにうどん屋には蕎麦がないのか」★★★★★ 蕎麦とうどんはその製法がよく似ているという理由もあるが、うどんは蕎麦よりも歴史が古いことからこの疑問の答えに繋がる。室町時代、最初に蕎麦を売り始めたのは蕎麦屋ではなくうどん…

2019年9月5日投稿

「なぜ車に乗ると、〇月×日の燃費は~というのか」★★★ 車の燃費はその日の気温によって変わるから。気温が下がると燃費も低下する。1年の中で燃費が良い季節は春と秋。1日の平均温度が20°C前後の時が一番燃費が良いとされている。これに対して夏と冬は燃費が…

2019年9月4日投稿

「なぜ野球は本拠地が後攻なのか」リクエスト★★★★★ 公認野球規則には「ホームチームのプレーヤーがそれぞれの守備位置につきビジティングチームの第一打者がバッタースボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し試合が開始される。」とあるのでビジタ…

2019年9月3日投稿

「なぜ飛行機の中には重力があるのか」リクエスト★★★★ 地球から92万5000km離れないと地球の引力の影響を受ける重力圏から出られないから。飛行機の飛ぶ高度はせいぜい10kmほど。地球の引力を受けるので飛行機は揚力がないと墜落する。飛行機でも無重力体験す…

2019年9月2日投稿

「なぜ虫はひっくり返って死ぬのか」リクエスト★★★★★ その理由は虫はひっくり返っている状態が自然な状態だから。虫は重心が体の上方にある為、突風に吹かれたりして回転すると生きていても腹が上になることもある普段はうつ伏せ状態なのは強靭な手足がある…

2019年9月1日投稿

「なぜ発展途上国は人口が増えるのか」リクエスト★★★★ この現象を人口爆発と呼ぶ。人口爆発は経済が発展した先進国よりも発展途上国に多く見られる現象。途上国には貧しい家庭が多く、労働力とするために子どもをたくさん産むことが理由として挙げられる医療…