日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月8日投稿

「なぜ茶碗蒸しには銀杏が入っているのか」★★★

茶碗蒸しは古代中国では銀杏入りの薬膳として食べられていた。銀杏には咳や痰を止め、杯を潤すという効果がある銀杏の採れる季節である秋から冬は気候のせいで乾燥する。なので茶碗蒸しや炊き込みに入れて風の予防をしていたのが始まり。現代でも結核や頻尿、もちろん咳や痰を止める効果があることもわかっている。

 

「なぜ台風の日はコロッケが売られるのか」★★★★

台風コロッケは台風が接近・上陸している際にコロッケを買って食べるというインターネット上の文化・風習で、日本の電子掲示2ちゃんねるを発祥とする。2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド14号」スレッドに111番目に書き込まれた『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれた。

 

コメント:2ちゃんの民ってのは"アンダーグラウンドの住民"なんスよね。だからそこでのネタが"表の世界"に持ち出しされるのを快く思わないんスよ。でもビジネスとして成功すれば経営者の”勝ち”なんスよ。悲しき奴らよの…。