日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月9日投稿

「なぜスズメは台風が来ると大量に死んでしまうのか」★★★★

暴風雨が来ると木の枝に止まっていたスズメ達は吹き飛ばされ、地面に叩きつけられ、その上羽毛が濡れてしまって体力を奪われる。台風で死んでしまうスズメの大部分はその年に生まれた若鶏である。縄張りを持てない若鶏たちは日中では集団で餌を取り、夜も集団で身を寄せあって過ごしている。縄張りである人家やビルの隙間など安全な所に身を隠せない若鶏たちは逃げ場を失い台風の脅威にさらされて死んでしまう。

 

「なぜ下着の英語表記は複数形のsが付くのか」★★★

下着のパンツ(pants)やトランクス(trunks)は、どちらも単体なのに英語では複数形の「s」が付く。その理由は、もともと2枚の布で作られていたからである。今の下着の原型が作られたのは19世紀初頭のこと。当時の下着はドロワーズ(drawers)とも呼ばれ、2枚の布で足を包んだだけの簡易的なものだった。その布の枚数をカウントして下着には複数形の「s」が付くようになったとされる。

 

コメント:この年の台風ではTwitterで台風によって死んだスズメの画像が挙げられまくってショッキングだったな。そんなの写真とってもSNSに投稿するなよ…。