日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月4日投稿

「なぜ野球は本拠地が後攻なのか」リクエスト★★★★★

公認野球規則には「ホームチームのプレーヤーがそれぞれの守備位置につきビジティングチームの第一打者がバッタースボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し試合が開始される。」とあるのでビジターチームが先攻、ホームチームが後攻と決められている。そう決められた理由はホームチームに対してビジターチーム。ビジターとは、訪問者,来客等の意味で最初にお客さんに打たそうという発想でホームが後攻になった。

 

「なぜドライヤーには冷風機能があるのか」★★★★

ドライヤーに冷風があるのは髪の毛を守るために使えるから。ドライヤーで髪を温風だけで乾かすと、髪の表面のキューティクルが開きパサついた感じになり、髪にまとまりがなくなる。そこで、冷風で髪の毛を冷やすとキューティクルが閉まり、髪の毛が引き締まってセットがしやすくなる。また、パサつくことなく髪にツヤが出て「天使の輪」が生まれる。さらに、紫外線から髪の毛を守るためにも冷風を当てた方がよい。

 

コメント:冷風機能とか使ったことなかったな。正しい使用方法と効果を知った今でも使おうとは思わないがね。