日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月16日投稿

「なぜなぜポジションのライトレフトはキャッチャ一側から見るのに、右打者左打者はピッチャー側から見るのか」リクエスト★★★★

ライトレフトに関してはホームベースが基準。ライト、レフトなどは公認野球規則の用語の定義にはない。あるのは「アウトフィールダー(外野手)」という用語。ホームベースからフィールドを見て右側のアウトフィールドを守る人をライトフィールダー、真ん中をセンターフィールダー、左側をレフトフィールダーと言う。打者に関しては誰から見た基準とかではなく。打者が右利きか左利きで決まる。

 

「なぜ猫は首根っこを掴まれても痛くないのか」★★★★

親猫が子猫を運ぶ時首根っこを噛んで移動させるが牙とかが当たっていたくないのか疑問に思った。猫の首は痛みを感じる神経が鈍いので、乱暴な掴み方をしなければ痛がらない。首を掴むとなぜ大人しくなるのかというと首筋は猫だけではなく動物の急所であり、この部分を触られたり掴まれたりすると危険だということを本能的に感じて動かなくなる。母猫はこの本能を利用して子猫の首を口で掴んで運ぶ。本能的な部分と母猫に大人しくされたた記憶があるので成猫になっても首を掴まれると大人しくなる。

 

コメント:猫はおとなしくさせるための確実な方法があっていいな。うさぎにもそういうのほしい。