日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-14から1日間の記事一覧

2019年8月31日投稿

「なぜ柏市周辺では17時のチャイムをパンザマストと呼ぶのか」リクエスト★★★★ 自治体が流している音楽は正式名称を「防災行政無線」と言うが、千葉県柏市周辺ではなぜか老若男女に「パンザマスト」と呼ばれている。これはこのスピーカーが付いた鉄塔そのもの…

2019年8月30日投稿

「何故牛や豚は、黒い方が美味しいと言われているのか」リクエスト★★★★ 好みの違いはあるが一般的に魚でも牛肉でも豚肉でも脂肪が沢山含まれているものが旨いといわれる。牛肉でもきれいな霜降りの神戸牛・松阪牛など有名どころは黒毛。赤毛(茶色)に比べて黒…

2019年8月29日投稿

「なぜエアKはジャンプするのか」リクエスト★★★★ 錦織圭選手がエアKを打ち出したのは小学校を卒業して中学生になった13歳の頃。当時の錦織圭選手の身長は150cmと低くて、高いバウンドの球を打ち返す事ができなかった。その欠点を埋めるべく、コーチがアドバ…

2019年8月28日投稿

「なぜピアノは最初クラシックをやるのか」リクエスト★★★★ ピアノを習う時はまずクラシックを教えられることが多いらしい。クラシックピアノは、譜読みから指作りなど体系化されているので教えやすい。また、時代ごとに例えばバロックなら、このように普通は…

2019年8月27日投稿

「なぜお風呂に入るとおしっこしたくなるのか」リクエスト★★★★ 理由は主に2つ、お風呂で身体が温まると腎臓の動きが活発になってしまい、尿意を催すというもの。シャワーなどの水の音がすると、トイレで水が流れている時にオシッコしていることを思い出して…

2019年8月26日投稿

「なぜ追い越し車線を走り続けるのはダメなのか」★★★★ 追い越し車線を走行車線のように走行する長距離走行は「通行帯違反」として取締り対象になる。道路交通法第20条にあるとおり、車は走行車線を走ることと定められており、追い越し車線はあくまでも前の車…

2019年8月25日投稿

「なぜボンゴレは西日本を回っているのに香川のレポがないのか」リクエスト★ 香川には行かなかった。正確に言うと通過はした。通過する時に讃岐で降りて本場のうどんを食べる計画もあったが時間との兼ね合いで断念しました...。 「なぜ熱い湯に慣れても湯の…

2019年8月24日投稿

「なぜ温泉は中々枯れないのか」★★★★ 温泉と定義されるのは地中からでる水の温度が25度以上であるか、水1キログラム中19種類の物質のうちどれか1つでも基準値以上含まれていれば認められる。(成分があれば冷水でもりっぱな温泉になれる)温泉は地上に降った雨…

2019年8月23日投稿

「なぜプールに入るとトイレが近くなるのか」★★★★ トイレが近くなる原因は主に以下の3つだと言われている。1.体が冷えるから。2.水圧により血流が増加するから。3.足元の血液が全身に回るから。1は人間が体外に水分を排出する方法は汗と尿しかない。体が冷え…

2019年8月22日投稿

「なぜ黄色人種はパワーがないのか」リクエスト★★★★ 黄色人種にパワーがないのではなく白人黒人に劣っているというのが正しい。黄色人種は本来農耕民族(植物食)なので胴長短足白人種は本来狩猟民族(肉食)なので、腸が短く、その分足が長い。黒人種は、進化学…

2019年8月21日投稿

「なぜ焼肉の牛タンの上には焼く時に落ちてしまうネギがのっているのか」リクエスト★★★★ 実は焼く時にネギを落としてしまうのは焼き方が間違っているからなのである。ネギ塩タンに使うタン塩は薄いので片面焼きでも火が通る。ネギを上にして片面を焼き、焼き…

2019年8月20日投稿

「なぜ紳士のスポーツはあるのに淑女のスポーツはないのか」リクエスト★★★ 調べてみたが確かにコレ!といった淑女のスポーツと呼ばれているものはないようだ。しかし、最近ではテニスとゴルフを紳士淑女のスポーツとも呼ぶらしい。淑女のスポーツがない理由は…

2019年8月19日投稿

「なぜテレビで報道される罰金や懲役は以上ではなく以下なのか」リクエスト★★★ 調べてみたが答えは見つからなかった。これは予想に過ぎないが○○以上を報道するより○○以下と報道した方が出てくる数字が大きいので視聴者にインパクトを与え抑止効果があるので…

2019年8月18日投稿

「なぜエッチなことを考えるとおちんちんがおっきくなるのか」リクエスト★★★★ 勃起は細い糸のような血管が無数に集まったスポンジ状の海綿体と呼ばれるものが関係している。男性が性的刺激を受けると脳の中枢神経が興奮し、その情報が脊髄神経を通って陰茎へ…

2019年8月17日投稿

「なぜ刺身の下の大根をツマと言うのか」リクエスト★★★ つまは近世初期頃より使われ始めた語で主要な料理に添える少量の野菜や海藻類をさしていたが、刺身に添える物のみをさすことが多くなった。語源は、主となる料理のそばに置かれることから、夫婦の関係…

2019年8月16日投稿

「なぜなぜポジションのライトレフトはキャッチャ一側から見るのに、右打者左打者はピッチャー側から見るのか」リクエスト★★★★ ライトレフトに関してはホームベースが基準。ライト、レフトなどは公認野球規則の用語の定義にはない。あるのは「アウトフィール…