日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月15日投稿

「なぜ理科室の椅子には背もたれがないのか」★★★★

背もたれが無いことで事故から生徒たちを守るため背もたれが無いほうが、事故が発生した際に逃げやすく、危険を回避しやすくなる。理科の実験では火や薬品を使うことも多く危険と隣り合わせ、背もたれが無い方が、万一危険な状況のときにすぐに立ち上がってその場から離れることができる。また、理科の実験では、実験道具や薬品を運んだり、机(実験台)の周りを歩いたりすることがとても多い。そのときにも背もたれが無ければ机の下にしまえる為、邪魔にならないという利点がある。

 

「なぜドライヤーには冷風と温風があるのか」★★★★

ドライヤーに冷風があるのは髪の毛を守るために使えるから。ドライヤーで髪を温風だけで乾かすと、髪の表面のキューティクルが開きパサついた感じになり、髪にまとまりがなくなる。そこで、冷風で髪の毛を冷やすとキューティクルが閉まり、髪の毛が引き締まってセットがしやすくなる。また、パサつくことなく髪にツヤが出て白い「天使の輪」が生まれる。さらに、紫外線から髪の毛を守るためにも冷風を当てた方がよい。

 

コメント:冷風機能はほとんど使ったことがないな。男なら普通のことですよね?