日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月13日投稿

「なぜ長距離移動の交通機関にはフットレストが付いているのか」★★★

長時間着席の状態が続くと、血液循環が悪くなり、血中の老廃物が足にたまりやすい。この老廃物が処理されない状態が続くと、あの辛い足のむくみが生じてしまう。そこでフットレストに足をのせ、ひざから下に角度をつけてあげることで、血流を遮断せず老廃物をたまりにくくすることが可能だとされるちなみにフットレストは土足厳禁がセオリー。

 

「なぜアユは鮎や香魚と複数の表記があるのか」★★★

「鮎」の字は本来「ナマズ」を指すが、神功皇后天皇の戦勝を占ったとき、年魚(アユ)が釣れたと『日本書紀』に記されたことから「占いに使った魚」=「鮎」となったといわれている。漢字表記には、川の岩についた藻を食べるため独特な香りがするので「香魚」、1年で一生を終えるため「年魚」泳いでいると口が銀色に光るため「銀口魚」など様々な表記がある。「アユ」の語源は、秋に産卵のために川を下ることから「落ゆ」(落ちるの意)に由来する説がある。

 

コメント:この日からゲームショウ2019か。正直あまり印象に残ってない。新サクラ大戦とかバイオハザードレジスタンスとかの年だったかな?うーん、微妙。