日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月6日投稿

「なぜ国によって車線が違うのか」★★★

各国の車が左右どちらを走るかは、右利きの人が多い→大陸の馬を多頭で横に並べる馬車では御者が左に座る(英国では多頭を横に並べないため右に座る)→すれ違うとき馬車が右側走行の方が便利(英国では左側走行の方が便利)→馬車(そしてその後に車)は左側を走ろう...という必然の流れで広まった、と言われている。

 

「なぜ地下の階層をBOFで表すのか」★★★

BはBasementのB。地階という意味。ちなみに、地下1階は「BasementFirst」と表す。この略称は「B1」であって、よく「B1F」と表記している場合が多いが、英語では「BasementFirstFloor」とは言わないので誤用である。

 

コメント:この日にスマブラSPが発売された。インターネットにも繋げたがチェコ旅行中はとりあえずオフラインだけにして灯火の星だけやってた。そしてこの日から祖父の手伝いの仕事を放棄し、以前から行きたかったポーランドにあるアウシュビッツ強制収容所に単身で向かうことに。今の時代スマホさえあれば他国でも夜行列車の予約とポーランド駅からアウシュビッツまでの足も予約できちゃうから良い時代になったもんだ。