日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月21日投稿

「なぜ麻雀は麻に雀と書くのか」★★★

麻雀は中国の「馬弓(マーチャオ)」というカードゲームが変化した遊びで、「マーチャオ」から「マーチャン」と呼ばれ、日本やアメリカで「マージャン」と呼ばれるになった。「麻雀」という表記になった由来は、カードゲームの「馬弓」と区別するためや、現在、イーソウに施されている「孔雀(鳳凰)」の図柄が、昔は「スズメ」であったためといわれる。麻布の上で遊び、牌をかき混ぜる時の音がスズメの鳴き声に似ていることからともいわれるが「麻雀」から考えられた後付けと思われる。

 

「なぜ魚や肉の中落ちは比較的安価なのか」★★★

比較的安価かと思ったけど、そんなことは無かったぜ!今日行った店が安かっただけだったみたい。中落ちとは、魚をおろした際の中骨(背骨)の部分またはその周囲についている身のこと。肉の場合、豚や牛、羊、馬などのアバラ部分の肉。カルビに比べ脂が多いが、肉自体の味はカルビらしくしっかりとしている。ただし、脂がしっかり乗っているのでこってりしている。良い肉であれば脂がそこまで多くなくとても美味しいが、あまり良い肉でないと脂の量が凄いので味はかなり落ちる。肉の良し悪しで大きく差が出る部位。

 

コメント:日刊「WHY」は当初2年続けることが目標だったため、ここからは実質延長戦というような感じである。特に3年目の初めの頃は「もしかしたら週刊、月刊、年刊になるかもしれない」と発言しているので、そのような意識が強いかもしれない。