日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-07-07から1日間の記事一覧

2018年1月15日投稿

「なぜ郵便料金は値上げされたのか」★★★ 平成29年6月1日に約23年ぶりに改定された。郵便料金は電気や水道などの公共料金と同じように、供給原価に基づいて価格が決められる。つまり、赤字にならない範囲でできるだけ利用しやすい価格設定をしなければならな…

2018年1月14日投稿

「なぜ食洗機で洗った皿は温かいのか」★★★★ 食洗機の洗浄温度は60°C~80°C。基本的には手洗いで水で洗っても、普通に汚れは落ちますが、なかなか難しいのが牛脂など、肉関係の脂です。牛脂が40°Cとか50°Cのように高い温度でないと溶けない性質を持っているの…

2018年1月13日投稿

「なぜ眉毛は長く伸びないのか」★★★★ 眉毛は3つの期間を経て成長していきます。1成長期:眉毛がスクスクと成長する期間。2後退期:眉毛の成長が止まり、抜けるのを待つ期間。3休止期:眉毛の成長活動が止まっている期間。この3つのサイクルを繰り返します。つま…

2018年1月12日投稿

「なぜおかゆとおじやは区別されるのか」★★★ おかゆは、ご飯と同じ要領で、水の分量を多くし、米から炊いたもの。消化が良いことから、離乳食や病人食、精進料理の主食としても食べられる。おじやは、作る際に「じやじや」と聞こえることから、「じや」に接…

2018年1月11日投稿

「なぜ甲殻類は痛覚が鋭いのか」★★★★ 甲殻類ははしご形神経系を持つ。これは、中枢神経として体を前後に走る神経索が左右1対あって、そこに一定間隔で神経節があり、それらが左右の神経連絡によってつなぎ合わされている、というものである。つまり縦の神経…

2018年1月10日投稿

「なぜ牛乳を温めるとまくが張るのか」★★★ このまくの正体は、牛乳の中に入っている脂肪。牛乳の中の脂肪は、細かいつぶの状態で牛乳の中に入っていて、これを温めるとつぶがおたがいにくっついて大きくなる。こうしてできた脂肪は、水よりも軽いために表面…

2018年1月9日投稿

「なぜシャンプーに馬の油を使ったものがあるのか」★★★★ 昔から馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として広く知られている。馬油の特徴は人間にとって最も優れたスキンケア成分である皮脂にもっとも近い成分の自然な油脂な点…

2018年1月8日投稿

「なぜお好み焼きにとろろを加えるとふわふわになるのか」★★★★ とろろと言っても山芋のとろろでなくてはならない。山芋に含まれるムチンという成分がお好み焼きをふんわりしっとりとさせる効果があるとのこと。 「なぜカラオケはプロが歌っても満点にならな…

2018年1月7日投稿

「なぜ木になっている梨には袋がかけてあるのか」★★★ 病害虫の被害の防止や梨の実の品質向上(表皮のきめが細かくなります)が目的。有袋栽培ともいう。袋がけを行うことにより、果実に付く病気全体の被害の軽減を行うことができ商品価値を向上させるため。 「…

2018年1月6日投稿

「なぜクワガタのオスは交尾中にメスを真っ二つにする事があるのか」★★★★ クワガタの個体にもよるが防御能力を発揮するときの無条件反射によるもの。また、交尾を拒否するようになったメスに対してオスが攻撃をすることもある。飼育環境で交尾させる時はオス…

2018年1月5日投稿

「なぜ今日の緊急地震速報は誤報になったのか」★★★★ 緊急地震速報が鳴る条件は地震波が2点以上の地震観測点で観測され、最大震度が5弱以上と予想された場合に発表する。また気象庁には以下のように説明書きがある。複数の地震が時間的・距離的に近接して発生…

2018年1月4日投稿

「なぜ18禁の作品でもモザイク処理をするのか」★★★★ 18歳"未満"には見せられないってのはわかるけど18歳"以上"でもすべては見せられないってのは意味がわからない。モザイクというものはメーカー側で自主的にかけてるもの。つまり自主規制。そしてなぜ自重し…

2018年1月3日投稿

「なぜ口噛み酒はお酒になるのか」★★★★ デンプンを持つ食物を口に入れて噛むことで、唾液中のアミラーゼがデンプンを糖化させる。それを吐き出して溜めておくと、野生酵母が糖を発酵してアルコールを生成する。これが口噛み酒である。 「なぜ彗星には長い尾…

2018年1月2日投稿

「なぜメダカは絶滅危惧種になったのか」★★★★ 減少の主な原因は、農薬の使用や生活排水などによる環境の悪化、護岸工事や水路の整備などによる流れの緩やかな小川の減少、繁殖力の強い外来種による影響が挙げられる。また、メダカは水田のような一時的水域に…

2018年1月1日投稿

「なぜイカを食べると歯茎が痛くなるのか」★★★★★ 正確にはイカが歯に挟まるとだけど。固いものを食べると、歯周組織にストレスがかかり歯周炎になる。歯は歯槽骨という骨に埋まっている。歯が直接骨にくっついているのではなく、その間にクッション役割をは…