日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月5日投稿

「なぜ今日の緊急地震速報誤報になったのか」★★★★

緊急地震速報が鳴る条件は地震波が2点以上の地震観測点で観測され、最大震度が5弱以上と予想された場合に発表する。また気象庁には以下のように説明書きがある。複数の地震が時間的・距離的に近接して発生した場合に、別々の地震と認識できず、規模の大きな1つの地震が発生したと認識するなどして、的確な緊急地震速報を発表できないことがあります。まだまだ地震予測機能は未熟なようだが、近い未来必ず大きな地震が来るはずなのでそれまでにはなんとかして頂きたい。

 

「なぜ乾パンは非常食の代表なのか」★★★

今の時代ならカロリーメイトとかの方がいい気がするのだが、乾パンは軽くて保存がきいて腹がいっぱいになる、という点でとても優れているため代表とされるらしい。人間は毎日栄養満点の食料でなくても生きられるので、栄養補給より空腹感を満たすことを目的にしたほうが良いという判断らしい。

 

コメント:火垂るの墓に出てくる乾パンを見て、食べてみたいなと思ったものの、中々食べる機会がない。