日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月1日投稿

「なぜイカを食べると歯茎が痛くなるのか」★★★★★

正確にはイカが歯に挟まるとだけど。固いものを食べると、歯周組織にストレスがかかり歯周炎になる。歯は歯槽骨という骨に埋まっている。歯が直接骨にくっついているのではなく、その間にクッション役割をはたす歯根膜がある。この歯根膜があるから、固いものを噛んでも骨やあごに響かない。ところが、スルメイカなどのように一度に噛みきれないものを食べると、奥歯で強く何度も噛まないと食べられず、歯根膜に負担がかかり炎症を起こすことがある。

 

「なぜフグは高価なのか」★★★

天然のトラフグは年々漁獲量が減って、庶民には手の届かない魚となってしまいました。そこで、養殖とらふぐとなるんですがこの魚は様々な病気による致死率が高く最後まで健康に育てるのがとても難しいことがあります。さらに食べられない内臓が大きく歩留まりが悪く、調理にも特別の技術が必要です。このような事から高くならざるを得えない。

 

コメント:正月には祖父の家でおせちとお酒で漬けたスルメイカを食べるのが恒例になっている。