日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月15日投稿

「なぜ郵便料金は値上げされたのか」★★★

平成29年6月1日に約23年ぶりに改定された。郵便料金は電気や水道などの公共料金と同じように、供給原価に基づいて価格が決められる。つまり、赤字にならない範囲でできるだけ利用しやすい価格設定をしなければならない。これを総括原価方式という今回の値上げに関して日本郵便は値上げの理由として人件費の高騰と郵便物取扱量の減少を挙げている。

 

「なぜエナジードリンクには高麗人参がよく入っているのか」★★★★

高麗人参とは、オタネニンジンというウコギ科の植物の根っこを乾燥させたものを言う。高麗人参は「朝鮮人参」や「人夢」とも呼ばれているが、野菜のニンジンとは全く別の品種になる。カルシウムや鉄分、カリウム亜鉛アミノ酸、ビタミンB群などの98種類もの栄養素を含んでおり、その中にサポニン(ジンセノイド)という成分がある。サポニンは「活力向上」「美容効果」「リフレッシュする効果」がある。サポニンは自然界において様々な植物が含んでいる成分ではあるが、高麗人参の含有量は、それらを圧倒的にしのぐ。今では世界中で人気のある健康食品となっている。

 

コメント:高麗人参の漢方を食べたことがあるけど、食べる前からにおいに苦しめられ、食べてる最中は味覚で苦しめられ、飲み込んだ後も最悪の後味が続くというような地獄な体験ができるのでオススメ。