日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年1月3日投稿

「なぜ口噛み酒はお酒になるのか」★★★★

デンプンを持つ食物を口に入れて噛むことで、唾液中のアミラーゼがデンプンを糖化させる。それを吐き出して溜めておくと、野生酵母が糖を発酵してアルコールを生成する。これが口噛み酒である。

 

「なぜ彗星には長い尾が付いてるのか」★★★

核から放出されたガスやチリが長く伸びて彗星の尾となる。ガスは太陽から吹きつける太陽風によって、太陽の正反対側にほぼ直線状に伸びていく。

 

コメント:君の名は。はこの日の地上波放送で初めて見た。劇場公開中は受験期だったからね、しょうがないね。受験終わった後も都内の劇場では上映しているところもあったけどね。ちなみに天気の子はまだ見たことないです。