日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月22日投稿

「なぜゆりかもめでレインボーブリッジを渡る時一回転するのか」リクエスト★★★★

ゆりかもめは大部分が地面から高さ約10~15mのところを走行している。これに対してレインボーブリッジはその下をマストや煙突の高い船も航行できるように海面から約45~60mの高さのところにかかっている。従って、芝浦ふ頭駅とレインボーブリッジの端部とでは走行路に約30m程度の高低差が生じている。この高低差を直線で解消するには、相当な勾配をつけなければならず、スリップ等の危険性がある。そのため、ゆりかもめの走行路をループ状にして長い距離を確保し、勾配が緩やかになるよう回転しながら高低差を埋めるため、一回転している。

 

「なぜ人を嫌いになるのか」リクエスト★★★★

理由は色々あるが、一番多くの理由としては嫌なことをされると相手のことを嫌いになると思う。また、過去に嫌なことをされた人に似ている人も嫌いになりやすいとのこと。うらやましい気持ちを素直に認めたくないが故に他者を気に入らないと感じる、そんなひねくれたパターンも存在する。ダメな自分を意識させる人に敵意を抱き、攻撃的になるケースのことで、自分は悪くないと思いたいがために、相手の悪い点やおかしいところが気になるという心理状態とのこと。

 

コメント:言われてみれば、人を嫌いになる理由の「ダメな自分を意識させる人」ってのに心当たりがあるかもしれない。嫌いまではいかないけど好きじゃないみたいな。そういうのもいつか認められるようになれたらいいな。