日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月3日投稿

「なぜどのコンビニでもねぎ塩豚カルビ弁当は麦飯を使用しているのか」★★★★

ソフトな肉質の三元豚と、さっぱりとした麦飯を組み合わせたお弁当。香ばしく焼き上げた豚カルビ肉と相性のよい塩ダレで、さっぱりとした味わいに仕立てられている。-セブンイレブン公式サイトからの引用。なぜ麦飯が使われているか直接の答えは見つからなかったが、大麦は米と比べて食物繊維、タンパク質、ビタミンを多く含むため健康食品として注目されているらしく、プチプチとした食感も食べた時の満足感をより大きくする為の試みと思われる。

 

「なぜ日本では『'』の事をプライムではなくダッシュと呼ぶのか」★★★

高校までは「"」の事をダッシュと読むと習ったがそれ以降はプライムと読むように教わる。これはOxfordEnglishDictionaryVII(1970)にa'は"usuallyread'adash",etc."と記述されているように、イギリスの影響を受けた国(アイルランド、オーストラリア、日本やインドなど)ではダッシュと呼ぶことが多いという。

 

コメント:たしかに麦飯は歯ごたえがプリっとしていてたまに食べたくなるしねぎ塩豚カルビともマッチしているように思える。