日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月25日投稿

「なぜマジックテープはマジック要素がないのにこの名なのか」★★★★

マジックテープという名称は株式会社クラレ登録商標した俗称である。正式には面ファスナーという商品である。元々スイス人が開発したもので、海外では一般的にベルクロ(Velcro)と呼ぶ。ベルクロはフランス語のvelour(ビロード)+crochet(鉤)の合成語である。

 

「なぜ血液型がABC型ではなくABO型なのか」★★★★★

1901年にオーストリアの医学者カール・ラントシュタイナーによって血液型の違いが発見された。彼は血清の凝集反応によって三種類の血液型を発見して、A・B・C型の三つに分類した。それからC型は「AとBのいずれの抗原物質ももたない」というO(ゼロ)という意味で「O型」と呼ぶようになる。色々な文書となって印刷される中で、いつの間にかO型の「0(ゼロ)」が英字の「O(オー)」と間違えられるようになり、その間違った「O(オー)」の方が普及してしまい「O型」となった。

 

コメント:ABO型みたいななぜか不規則な命名がされているものは、読み間違いが定着とかのパターンが多い気がする。