日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月18日投稿

「なぜ中国地方は中国じゃないのに中国地方という名前なのか」リクエスト★★★★★

「中国」地方という呼び名の由来ははっきりしていない。日本神話に、葦原中国(あしはらのなかつくに)または豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)が日本全体の名称として登場している。一説には古代、畿内を中心に令制国を「近国」「中国」「遠国」に区別したとき、この地方のほとんどが「中国」に相当したからだとされている。

 

「なぜマジックカットはどこからでも切れるのか」★★★★

物体に力が加わると、物体内部では応力という抵抗力が発生する。物体に穴、溝といった周囲とは形状が変化する部分があると、その部分では局所的に応力が増大する。そのため、切り込みが入っている近辺では加えた力が何倍にもなって作用する。これを応力集中と呼ぶ。マジックカットもこの応力集中を利用していて、袋をよく見ると袋の端には小さな傷がミシン目のようにたくさんあいている。この部分を引っ張ると傷と傷の間に裂け目ができ、次の傷へとつながり、それが切れ目となって袋が切れるという仕組みになっている。