日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月4日投稿

「なぜ織田信長は鳴くまで待たないのか」リクエスト★★★★

ホトトギスを鑑賞していて鳴き声を聞きたいと思った時に戦国の三英雄ならどんな行動をするか想像して見たのがこの言葉。信長の場合、鳴かないホトトギスに怒り狂いその場で殺してしまう。思い通りにならない者はすぐに殺害してしまう短気で残忍な性格を表している。秀吉の場合、様々な工夫を凝らし思い通りホトトギスを鳴かせてしまう。他人が不可能と思うことでも奇抜な発想でやり遂げてしまう構想力を表し、家康の場合、ホトトギスが鳴くまでひたすら待ち続ける。時節に逆らわず好機が到来するまでひたすら待つ忍耐力を表す。

 

「なぜ警察官は拳銃を所持してもいいのか」リクエスト★★★

警察官の拳銃携帯は1923年に許可された。当時凶悪犯が次第に増加したことにより、けん銃の携帯について意見はでていたが決まっておらず、大正十二年九月一日の大震災で市内が大混乱になり、警察官の警戒警備に支障をきたす状況に陥ったことを契機に、けん銃の携帯を許すことになった。

 

コメント:「現在、日刊「」シリーズは日刊「わい」と日刊「T」が存在しております。まだ「WHO」「WHEN」「WHAT」「WHERE」「HOW」辺りは空いております!興味のある方はお早めに...」との当時のツイートが添えられておりますが、現存しているのは日刊「WHY」だけとなりましたので、今後とも日刊「WHY」の応援を何卒よろしくお願いいたします。