日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年9月14日投稿

「なぜコンビニの駐車場はコインパーキングになっているところもあるのか」★★★★

コンビニの駐車場をコインパーキング化するのはそのコンビニのさじ加減ですぐに出来ることらしい。最初の何分間は無料とか何分当たりの値段全部でなく一部をコインパーキング化するとかも出来る。コインパーキング化する理由は店の利益に繋げるというのもあるが、コンビニを利用しない客の迷惑駐車を予防したり、コンビニ利用目的外の人や他店を利用している人を店に呼び込む効果に期待できる。

 

「なぜ牛の尻の希少な部分の肉をイチボと呼ぶのか」★★★

「イチボ」とは、牛のお尻の先の部分の肉で、人間で言うとお尻のえくぼに当たる部分。一頭からわずかしか取れない希少価値の高い部位で、霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさり、その美味しさと柔らかさが特徴の肉である。牛を後ろから見ると骨盤の形はアルファベットの「H」の形をしていて、英語では「Hbone」(エイチボーン)と呼ばれる。その「エイチボーン」から「イチボ」という名前で呼ばれるようになったと言われる。「イチボ」は骨の形に由来する名前である。

 

コメント:Hボーンはえっちだ…w