日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月16日投稿

「なぜ誕生日にはケーキを食べるのか」★★★★

誕生日にケーキを食べるという習慣は、古代ギリシャ時代には既にあったと言われている。誕生日とは言っても自分のではなく神様の誕生日を祝うためにケーキを食べていた。神様というのは「月の女神【アルテミス】」ことで、ケーキの丸い形は「月」を表しているのである。そして、ロウソクは「月の灯り」を表現している。

 

「なぜ葡萄を餌にして育った牛の肉は柔らかいのか」★★★★

肉質に優れるアンガス種に限定、ワインの"ぶどう粕"を加えた、こだわりの穀物飼料を与え長期間飼育された、旨みに優れるオーストラリア産牛です。適度なサシが入り、臭みもなく、風味とコクが豊かな安全・安心・高品質の牛肉。柔らかい理由は知らぬ。

 

コメント:誕生日には毎年ステーキ屋さんに行く。昔は高級店なのかなと思ってた店も今行ってみると少し贅沢かな?くらいの値段の店で意外だった。