日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-25から1日間の記事一覧

2020年1月31日投稿

「なぜ黒人のキャッチが増えたのか」リクエスト★★★★ 六本木では西アフリカのナイジェリア人を中心としたアフリカ系黒人の客引きが増加している。彼らの目的は外国人か日本人女性を狙った悪質な客引きによる自信が経営するぼったくりバーに連行すること。母国…

2020年1月30日投稿

「なぜ課金とは金を課する側を指す言葉なのにする側の言葉に成り代わったのか」★★★★ 現代人が使う「課金する」という言葉は主体が逆転してしている。もはや新しい言葉の誕生とも言える。この要因のひとつして考えられるのは課金サービスを利用しているユーザ…

2020年1月29日投稿

「なぜ就職は新卒が有利なのか」★★★★ それぞれの業界で異なる点もあるとは思うが一般論で言うと年功序列制度と教育の2つの面で企業にとって勝手が良いからである。世の中は、年功序列から成果主義に変わりつつあるが、年功序列を維持している企業がまだまだ…

2020年1月28日投稿

「なぜエビは茹でると赤くなるのか」★★★ エビやカニは茹でる前は少しくすんだ色をしているのに、茹でるとパッと鮮やかな赤い色になる。これはアスタキサンチンという色素成分によるもの。茹でる前の状態のアスタキサンチンはタンパク質とくっついて緑色にな…

2020年1月27日投稿

「なぜ高い評価をする時に『とびきり』を使うのか」★★★★ 「飛び切り」の語源は今昔物語に出てくる天狗の使っていた妖術「天狗飛び切りの術」からきている。「飛び切り」とは天狗が空高く飛び上がり、対象となるものをスッパリ切るというもの。天狗は基本的に…

2020年1月26日投稿

「なぜ和式便所は一段高い位置に便器があるのか」★★★ 男性の小便用に一段上がっている。フラットの場合は女性用、あるいは小便器が付いている男子トイレではフラットなことが多い。トイレが1つしかなく小便器が設置出来ない所では男女兼用として段差が付いて…

2020年1月25日投稿

「なぜ動物は歯ブラシしなくても虫歯にならないのか」リクエスト★★★★ 野生の動物の主食は草や木、肉などの虫歯が繁殖するために必要な糖分を含まない食事が多いので虫歯になることはまず無い。しかし、動物園や家庭のペットは糖分を含む食事をすることがある…

2020年1月24日投稿

「なぜ絞殺された時に引っ掻いた傷を吉川線というのか」リクエスト★★★★ 吉川線(よしかわせん)とは殺人事件の際に、被害者の首に見られる引っかき傷の跡を指す言葉。絞殺・扼殺されようとする際に、被害者が紐や犯人の腕を解こうとするなどの抵抗により、自分…

2020年1月23日投稿

「なぜ週刊誌や雑誌は日付が発売日付じゃないのか」★★★★★ 出版業界特有の再販制度が大きく関係している。書店には一定期間が過ぎても商品が販売できなかった場合、返品条件に従って商品を取次に返品することができる再販制度を取っている。この返品の条件が…

2020年1月22日投稿

「なぜPokémonGOでは旧正月が重要視されているのか」リクエスト★★★★ 実はアジア圏では日本だけが新暦で正月を迎え中国や韓国では旧正月(新暦を基準にしている人から見た場合)が正月。そして最も重要な祝日として日本の正月よりも盛大に祝われる。ポケモンGO…

2020年1月21日投稿

「なぜイカ飯は生まれたのか」★★★ 輪切りにしたイカに米を詰めて炊くという発想はどのようにして生まれたのか気になったので。現在「駅弁」として有名な「いかめし」は函館本線森駅の駅弁調製業者だった阿部弁当店が第二次世界大戦中の1941年、戦時体制によ…

2020年1月20日投稿

「なぜ甘酒は未成年でも飲めるのか」★★★★ 甘酒にはアルコールが含まれているものもあれば、含んでいないものもある。その違いは米こうじから作られているか、酒粕から作られているか。米こうじから作られている「甘酒」は、アルコールを含まない。酒粕から作…

2020年1月19日投稿

「なぜつまらないギャグをさむいと表現するのか」リクエスト★★★ 松本人志が生み出した表現の1つとされている。他にも「ドS/ドM」「寒い」「(言葉を)噛む」「イタイ」「よごれ」「パンチが効いてる」「もっさり」「グダグダ」「ブルーになる」「逆に」「ドン…

2020年1月18日投稿

「なぜ特殊性癖を変態と呼ぶのか」リクエスト★★★★ 動物の変態のどちらが先なのかもセットの疑問。変態は「変態性欲」の略語として使われている。「普通の状態と違うこと」と「性欲」を合わせた言葉。一般的に、通常生活において性的魅惑を生じない、あるいは…

2020年1月17日投稿

「なぜ『えっ!筋肉やば!触ってもいいですか?』は許されるのに『めっちゃ巨乳ですね!触ってもいいですか?』は許されないのか」リクエスト★★ 乳は筋肉ではなく脂肪なので、大胸筋に触られるのは良くても脂肪に触られるのは抵抗があるのかもしれない。人によっ…

2020年1月16日投稿

「なぜヤとアは混合されることが多いのか」リクエスト★★★★ ファイア・ファイヤー。ペルシア・ペルシャ。ギリシア・ギリシャ。など。国語の表記の外来語の表記に次の規則がある。「イ列」「エ列」の後の「ア」は「ヤ」と書かずに「ア」と書く。従って、英語の…