日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月24日投稿

「なぜ寝すぎると頭痛がするのか」★★★★

寝すぎによる頭痛は「片頭痛」が原因に考えられる。人は熟睡している時間が長く続くと血管が弛緩する。熟睡モードに入ると心拍数や呼吸数が低下し、血流が緩やかになる。長く眠れば眠るほど、この状態が長く続き、起床時の反動が大きい。起きた瞬間、「しっかり血液を送らねば!」と体が躍起になり、勢いよく血液が流れ始める。片頭痛は、脳の血管拡張により血管を取り巻く三叉神経が引っ張られることにより起こる。寝起きに生じる急な血流量の増加によって血管が強く拍動し、三叉神経が引っ張られることによりズキズキとした頭痛が起きると言われている。

 

「なぜ親友のことをマブダチと言うのか」★★★

「マブ」を漢字で書くと「間歩」とする説がある。「間歩」というのは島根県の銀を採掘する石見銀山において「鉱山の坑道」を表す言葉だった。江戸時代の盗賊にとって鉱山の坑道は本物の金や銀が盗める場所だった。そこから鉱山の中で「間歩」という看板を見つければ「本物」という意味だけが残り、現在の「マブ」になったと考えられている。そして「マブ」に「友達」を意味する「ダチ」が付けられ、「マブダチ」という言葉が生まれた。また、一説によると「マブ」は、祭りや縁日などに露店を営む的屋が使っていた「カッコイイ・美しい」を表す「マブイ」という隠語から転じた説もある。

 

コメント:休日だからといってたくさん寝てしまうと頭が痛くなってしまうという罠。