日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月21日投稿

「なぜアースデイは設定されたのか」★★★

アースデイ」とは、毎年4月22日にある。アースデイは1969年ユネスコの環境関連会議でその概念が定義され、翌1970年アメリカの上院議員ゲイロード・ネルソン氏が4月22日に環境問題に関する討論集会の開催を呼びかけ集会を成功させた。これをきっかけに4月22日をアースデイとし、地球環境について考える日として全世界で集会やイベントが行われるようになった。日本では1990年に第1回アースデーが行われ、その後毎年各地でイベントが行われています。ちなみにどうぶつの森では23日のアップデートからアースデイイベントが始まる。

 

「なぜサボテンは水のない砂漠でも育つのか」★★★★

サボテンが成長するのにも水は必要である。サボテン類が生育している砂漠は砂だけの砂漠と違って「乾燥した荒れ地」といった方がよい地域で、年間雨量がたいへん少なく乾燥しているが100mm前後の雨は降る。また、砂漠地帯は日中は非常に高温になるが、夜は急激に冷えて、ときには氷点下になることもあり空気中の湿気が水滴となる。サボテンをはじめ、多肉植物と呼ばれる植物は吸収した水や栄養を貯えるように葉や茎が厚くなっている。また、ときには根が地中深くまで伸びて地中の水を利用するものもある。つまりサボテンは砂漠の中でも水を確保できる場所に生息している。

 

コメント:サボテンって何が楽しくて生きてるんだろうな。あんな過酷な環境で毎日が地獄なのでは?