日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月16日投稿

「なぜ高級ブランド店の会計は長いのか」リクエスト★★★★

調べてみたが、これという答えは見つからなかった。商品を綺麗に包装したり、ギャランティーカードを書いたりというので実際に必要な時間もあるのかもしれないが、店側にはそれ以外にも戦略的意図を持って長時間待たせている可能性もある。一般的に店の滞在時間と満足度は比例するようで長く店に留まるほど居心地が良かったと感じ満足度は上がる傾向にあるらしい。商品を選び終え、会計時に長く待たされるのは居心地の良さに繋がるのか疑問だが、待ってもらっている間に紅茶やコーヒーでも出せば高級店のおもてなしっぽい演出ができて顧客にまた来たいと思わせることを狙っているのではないだろうか。

 

「なぜ勢いが無いものをしょぼいと言うのか」★★★

しょぼいは、しょぼしょぼが形容詞化されたもの。しょぼしょぼは現代でも使われるが、江戸時代には小雨が降り続くさまを意味した。小雨が降り続く状態は弱々しく陰気であるため、無気力などの意味に転じたという。ちなみにしょぼいの類義語へぼいの語源は『へぼ』という言葉を形容詞化したもの。へぼは下手なことを意味する言葉で『平凡』からきている言葉とのこと。

 

コメント:買い物はなるべく早く済ませたいと思う方なので会計に時間かけられると「もうこの店には来ねぇ…」っておもっちゃいそう。