日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月18日投稿

「なぜ馬の血液型は3兆通りあるのか」★★★★

3兆というのは血液型の正確な組み合わせの数(しかも理論上)で馬の血液型は8種類(A・C・D・K・P・Q・T・U)に大きく分けられる。人間の血液型も大きく分類するとABO型だが、組み合わせは300通りほどある。しかし、競走馬においては、この8種類の血液型より3兆の組み合わせまで重視する必要がある。競走馬にとって血統とは、その馬の能力、人生を左右するもので血統によって馬の価値が決まるからである。このことから馬の血液型は3兆というのが強調されているものと思われる。ちなみに馬は輸血の際に人間の血液とは違い、混ぜても固まらないので、血液型に関係なく輸血が出来る。とはいえ絶対に安全とも言えないので競走馬には、その個体に適したドナー馬を選定している。

 

「なぜレスラーは試合にハンカチを持参するのか」★★★★

レスラーはハンカチを持参しないと失格になる。レスリングは格闘技であるが、紳士のスポーツであり、ハンカチは相手や自分が出血した際に、応急処置として使用するために持つことになっている。ただ、レスリングのタイツにポケットはない。当然ハンカチは試合中ユニフォームの内側に入れることになるが、試合中には股間にまでずり落ちる。最近では選手が出血した場合には、ちゃんとした治療が行われるため、ハンカチを持つことはもはや儀礼的な意味しか持たないようだ。

 

コメント:レスリングは紳士のスポーツという響きに違和感を持ったが、ジョジョ1部で少年時代のジョジョ達もやってたから紳士のスポーツであってるのだろう。いや、あれはボクシングだったかな?