日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月23日投稿

「なぜ給料日は企業によって違うのか」★★★★

労働基準法では「給料は毎月最低1回支払うこと」と「一定日に支払う」ということは決められているが、具体的に何日に支払うという規定はない。そのため、給料日は企業によって異なる。一般的に給料日は「五十日」(ごとおび)と呼ばれる、5日、10日、15日、20日、25日、30日(月末)に支払うのが通例となっている。圧倒的に多いのが、25日払い。2月は28日までしかないし、30日や31日の月もあったりとバラバラだが、25日なら確実に毎月やってくるのでわかりやすい、処理がしやすい、などの理由があると考えられる。また、家賃の支払いやカードの引き落としなどの日にちが月末から翌月頭くらいにかけて設定されているという社会の仕組みが関係している。

 

「なぜマイハギという植物は音楽をかけると動くのか」★★★

音で動くのはマイハギという植物。東インドやフィリピンが原産でマメ科。音楽に反応するのは全ての葉ではなく、小さな葉のみ。どんなジャンルの音楽にも反応するが、低い音より高い音の方がよく動く。葉は空気の振動が伝わって動くようだが、音楽で動く理由は解明されていない。マイハギは音だけではなく気温が25度以上の時も動き出すことが確認されているが、こちらも動く理由は解明されていない。

 

コメント:俺はかなりの倹約家なので学生時代アルバイトをしていた時に給料日を全く意識したことはなかった。給料が入ったからと言って使う予定がなかったから。社会人になったら多少は意識するようになるんかな?自分へのご褒美とかいって贅沢したりするのかな?