日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月10日投稿

「なぜ牛乳を拭いた雑巾はめっちゃ臭くなるのか」★★★★

牛乳は栄養価が高いので、牛乳が染みこんだ布地や繊維は微生物や雑菌が数日で大繁殖する。微生物や雑菌が大繁殖すると、その活動によって大量に臭気成分が量産される。主なニオイは低級脂肪酸で、少しでも臭う上に、非常に不快性が強い。小学生などは、十分に洗い流し、しぼったつもりでも、牛乳の成分が雑巾に残ってしまっている為、雑菌が残り大繁殖して臭くなってしまう。

 

「なぜ雷はジグザグになるのか」★★★★★

原因は2つの要素が絡んでいる。1つ目は雷雲が蓄えている電圧が高すぎる為。雷雲は大きいもので10億ボルトもの電圧がかかっている。そのため、絶縁体であるはずの空気でも、いとも簡単に伝って落ちてくる。そして2つ目の要素は空気(大気)の密度が一定ではないこと。電気は進みやすい方(抵抗が少ない方)に進む性質がある。そして、空気は濃い所よりも薄い所の方がその抵抗が低い。稲妻は空気の薄い所を見つけて進む。これが稲妻がジグザグに進む大きな理由である。

 

コメント:雷が長距離をジグザグに進んでいく様子はかっこよすぎる。ベネズエラにある世界で最も雷が落ちると言われているところ肉眼で見てみたさはあるけどベネズエラなんて行く機会ないよなぁ。