日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年6月23日投稿

「なぜベビーパウダーはこの名前になったのか」★★★

ベビーパウダーは主としてあせもやただれ防止に皮膚に塗布する粉末。乳幼児に用いることが多いためこの名がついた。タルカムパウダーともいう。ベビーパウダーの作用としては微細な粒子によって水分を吸い上げ、澱粉によって湿度を適度に保ち、滑石によって皮膚表面を滑らかにする。皮膚同士の摩擦を少なくすることによって、あせもをできにくくする効果がある。ベビーパウダーには肌に付けるだけでなく他の使用例も多くある。例えば湿度の高い季節に麻雀をやると、湿気で麻雀牌同士がくっついてツモりにくくなることがあるが、ベビーパウダーを少量振ってよく洗牌するとこれを防止できる。このためベビーパウダーを常備している雀荘がある。

 

「なぜコンビニ受け取りに手数料はかからないのか」★★★★★

客の荷物で倉庫を圧迫したり、荷物受け取りにきただけの客相手だと0円で接客しなくてはならないなどコンビニ側にメリットがあるのか気になった。調べてみたところ、コンビニ受け取りに関しては宅配業者から手数料等を貰ったりはしていないらしい。コンビニ送金の場合、手数料収入が貰える。それではなぜコンビニ受け取りを実施するのかというと、ついでに何かを買ってくれる客がいるからである。これは不確実で、実際セブンイレブンはコンビニ受け取りでは利益がでないので実施していない。コンビニ受け取りをする時は何かをついでに買って利益を出してあげよう!

 

コメント:ベビーパウダーを俺と同じ使い方している人とは仲良くできる気がする。何に使っているのかは大きな声では言えないがね。