日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-18から1日間の記事一覧

2019年10月31日投稿

「なぜフジテレビは“君が代”を流さないのか」リクエスト★★★★ フジテレビがこの手の批判に対して回答したものに2011年フジテレビ騒動がある。この騒動の一部に「スポーツ中継の表彰式において、諸外国の表彰式はそのまま放送しているのに、日本選手の表彰式、…

2019年10月30日投稿

「なぜ笑いすぎると頭が痛くなるのか」★★★★★ 笑いすぎてしまうと脳や顔の細胞の負担が大きくなり、そのため酸素不足になる。酸素不足になると、脳や顔に送る血液量を増やすため、血管を広げて血行を促進する。血管が広がると血管の周囲にある神経を圧迫して…

2019年10月29日投稿

「なぜグロシーンを見たり聞いたりすると体の力が抜けることがあるのか」★★★★ 2つの可能性が考えられる。血液恐怖症と血管迷走神経反射である。前者は文字通り、血に関連することを見たり聞いたり想像したりすると恐怖を覚え全身に力が入らなくなる、貧血に…

2019年10月28日投稿

「なぜ予定が被ることをバッティングというのか」★★★★ 大前提として押さえておかなければならないことは「時間や日程がぶつかること」などの意味でバッティングするという言い方は和製英語である。そして元となる英単語も実は断定出来ない。まず、バッティン…

2019年10月27日投稿

「なぜ相手を悪く言う時にどさんぴんと言うことがあるのか」リクエスト★★★ 「ど」は強調の意味で「さんぴん」は漢字で「三ー」と書く。「ぴん」はポルトガルで点を意味するpintaからきている。三ーの意味は二つのさいころに三と一の目が出ること。つまりしょ…

2019年10月26日投稿

「なぜタバコを吸うと便意が催すのか」リクエスト★★★★ たばこに含まれるニコチンは腸を刺激してぜん動を活発化させるため食欲促進と便意を催す作用がある。ただし、ニコチンには便を柔らかくする作用があることから吸い過ぎると下痢を引き起こす危険もある。…

2019年10月25日投稿

「なぜ婆は波に女と書くのか」リクエスト★★★ 婆は「波(音・イメージ記号)+女(限定符号)」という成り立ちになっている。波は「斜めにかぶさる」「斜めに傾く」というイメージがあり、婆は女が体を傾けて舞い踊る様子を表している。というのも「婆」という漢字…

2019年10月24日投稿

「なぜ山手線は臭いのか」リクエスト★★★★ それあなたの感想ですよね?何かそういうデータあるんですか?と思って検索してみたらデータありました。都内の路線で臭気計という臭いを測る機械を用いて検証した結果、山手線は田園都市線に次ぐ2番目に臭い路線だと…

2019年10月23日投稿

「なぜ下町というのか」リクエスト★★★ 主に地形的的特性としてか社会的特性としての言葉として用いられる。前者の語義には地形的な特徴によって区分した「下町」があげられ、市街地中の海や川に近い低地の部分を示す。後者の語義では都市(江戸城下町)の商工…

2019年10月22日投稿

「なぜ良い筋肉に対してキレてると表現するのか」★★★ ボディービル用語として筋肉が割れて、そのラインがよく見えている(彫りが深い)ことを表して「キレてる」と言う競技会などで「○番、キレてる、キレてる」といった応援の掛け声として多用される。筋肉のキ…

2019年10月21日投稿

「なぜ麻雀の喰いタンは生まれたのか」★★★ 麻雀では相手の捨牌を自分の牌にする鳴き(食う)というものがある。場合にもよるが、鳴くとアガリまでのスピードが早くなるので、多くの役では鳴き込みでアガった場合は鳴かないでアガった場合よりも貰える点が少な…

2019年10月20日投稿

「なぜ『影』分身なのか」リクエスト★★★ 影分身及び分身の術は架空の忍法である。架空なので作者に命名の理由を聞くしかないわけだが調べてみたところ答えは見つからなかった。分身の術は白土三平の漫画にて、残像を応用した分身の術の原理が使用され、これ…

2019年10月19日投稿

「なぜ東京ドームの出入口は強風が吹くのか」★★★★ 東京ドームの天井は空気を入れて膨らませているので東京ドームの中には、外よりも少し空気の量が多い。気圧は空気の重さによる圧力。つまり空気があればあるほど、押される力は強くなる。東京ドームの中は、…

2019年10月18日投稿

「なぜ降水量はセンチじゃなくミリなのか」リクエスト★★★★ 降水量は0.5mm単位で計測され、10分間降水量、1時間降水量、日降水量などmm単位として発表されるから。0.5cm単位でも良い気がするが気象庁がそう決めているのだからそうなっている。ちなみに降水量…

2019年10月17日投稿

「なぜおち○ちんのことを息子と呼ぶのか」リクエスト★★★★ 古来より男性の下半身は自由にコントロールできない、別人格のようである、ということから自分の分身=息子という風に例えられてきた。あまりに節操のない息子のことを愚息とも呼ぶ。これはとある風俗…

2019年10月16日投稿

「なぜ全国は都道府県なのか」リリクエスト★★★★★ 全国は全部の国なのに、なぜ全部の都道府県で全国なのかという疑問。全という言葉には①後に続く言葉の要素の集まり「全て」を示す場合。②後に続く言葉を1つの物と見なしその「全体」を示す場合の2つの場合が…