日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月19日投稿

「なぜ東京ドームの出入口は強風が吹くのか」★★★★

東京ドームの天井は空気を入れて膨らませているので東京ドームの中には、外よりも少し空気の量が多い。気圧は空気の重さによる圧力。つまり空気があればあるほど、押される力は強くなる。東京ドームの中は、外に比べ、気圧が3hPa高い。空気は気圧が高いところから低いところへ移動したがるため風が起こる。ちなみに出入口と書いたが基本的にドームから外に出るためにしか使われない。入る時は回転扉を使う。

 

「なぜ東京ドームの入口は回転扉なのか」★★★★

東京ドームは気圧の関係で中から外に向かって猛烈な風が吹く。回転扉が無いと出る時はいいけど入る時が大変。入る時はあの猛烈な風に逆らって入ることになるので、よっぽど体力のある人じゃないと無理。また、ドームに入っている空気が漏れるのを最小限にするのにも回転扉は効果的。

 

コメント:この日は初めて東京ドームのライブに行った。退場の時にドームから強風で追い出されるの楽しいよね。