日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月5日投稿

「なぜsteamなどのサイトはゲームを安く売れるのか」★★★

steamとはパソコンゲームを販売しているサイトで、あくまで市場なので価格の設定に縛りがない。またパソコンのゲームは違法に無料で遊べてしまう方法もあるので安く売らないと売れないのも理由の一つか。

 

「なぜ掃除機はうるさいのか」★★★

普通の電気掃除機は、空気とゴミを吸い込んで空気だけを吐き出す仕掛けになっている。この方法では、細い管(ホース)を通して大量の空気を吸い込むことで、風速を上げると共に、圧力も下げる(大気圧との差を高める、これを負圧と呼ぶ)ことができ、ゴミを吸い込む力を大きくしている。空気は軽いのと、掃除機本体を小型軽量に作ることが必要なため、空気ポンプの直径も小さくしなければならなくて、直径が小さい分だけ高速回転することが必要になる。また排気口の空気抵抗も少なくしておかないと吸う力が弱まってしまうため、排気口からの騒音も大きくなってしまうから。

 

コメント:steamは日本支部ができてからそこまで大幅な値下げとかしてくれなくなって悲しい。それでも安いけど。