日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月30日投稿

「なぜ笑いすぎると頭が痛くなるのか」★★★★★

笑いすぎてしまうと脳や顔の細胞の負担が大きくなり、そのため酸素不足になる。酸素不足になると、脳や顔に送る血液量を増やすため、血管を広げて血行を促進する。血管が広がると血管の周囲にある神経を圧迫して刺激を与えてしまうので頭痛を招いてしまう。これを「労作性頭痛」と言い。対策としては笑いすぎないか、笑う前に水分をよく摂る、深呼吸をする等で対策や頭痛を軽減出来る。

 

「なぜエスカレーターの乗る面は平面ではなく凸凹しているのか」★★★

一般社団法人日本エスカレーター協会の回答によると「エスカレーターを降りる時、挟まれる機会を少しでも減らすため」とされている。具体的にどう機会を減らせるのか調べてみたが答えは見つからなかった。ちなみにエスカレーターとは元々ただの商品名でラテン語の階段という意味の「スカラ」という言葉と「エレベーター」という言葉から作られた造語である。

 

コメント:1つ目の「WHY」は長年の謎が解けた良い「WHY」だった。