日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月29日投稿

「なぜ赤ちゃんは泣きながら生まれてくるのか」★★★

生まれたばかりの赤ちゃんに取って、大声で泣く事はいままで羊水に浸かっていた肺から液体を押し出し空気を吸い込むのに必要不可欠な行動。笑いではなく泣いて生まれてくる理由は大声で泣く事は肺を大きく収縮させるのと腹筋を激しく使う為肺から羊水を迅速に出せる方法であるから。

 

「なぜ試験本番に頭が真っ白になることがあるのか」★★★★

1つの要因として覚えたと思いこんでいるだけで深いところまで理解できていないというものがある。この場合、勉強にかける時間を増やそう。もう1つは試験で緊張して頭が真っ白になってしまう場合。これは下地として過度のストレスがかかっている可能性がある。この症状は、目に見えない部分で自律神経や脳の伝達物質がうまく機能しなくなった結果として現れるのだが、頭が真っ白になるのも実は同じメカニズム緊張しやすい人は失敗してもいいや!と開き直ってリラックスしたり、心臓がドキドキしてきた時は緊張してるのではなくワクワクしていると自分を騙すと良いかもしれない。

 

コメント:赤ちゃんが泣きながら生まれてくるのはね、この世が地獄だから。