日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月28日投稿

「なぜ泣くと鼻水も出てくるのか」★★★

人間の目と鼻は、細い管でつながっている。そのため涙が出ると涙がこの管を通って鼻の中に流れこんでくる。泣いた時に出る鼻水の正体は、ほとんどが目から流れこんできた涙である。泣いた時の涙は非常に量が多い。したがって、鼻の中にも大量に流れこんでくるが、そこだけでは間に合わず、あふれたものが目からこぼれ落ちていく。

 

「なぜへそにはゴマが出来るのか」★★★

へそのごまは、カラダから出た垢や剥がれ落ちた皮膚や皮脂、着ている服の繊維やほこりなどが混ざったモノ。さらに雑菌が増殖することによってガスが発生することでニオイが出てくる。そのままにしておくと、皮膚についた状態となり病院で取ってもらわなくては取れない状態になってしまうこともある。子供の頃、へそのゴマは取らない方が良いと言われたことがある人も多いと思うが、へそは内臓に近い場所にあるため、あまり指を突っ込んだりしてしまうと腹痛などを引き起こしてしまう恐れがある為それを防止するための言い分だと思われる。正しいケアの仕方はオリーブオイルなどの油をへそに垂らして、しばらくそのままにして綿棒で優しくこすり、水で流すだけ。

 

コメント:へそが漆黒になってる人いるよね。へそのゴマとるの気持ちよさそうだから是非オリーブオイル使ってケアしてみて欲しい。