日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月27日投稿

「なぜ危険な薬のことを劇薬というのか」★★★

「劇」の意味は、はげしい、ひどい、きついさま。漢字のつくりは「虎+系(いのしし)」虎とイノシシが激しく闘うことを表している。毒薬と劇薬は法律で定めがあり、明確に違う医薬品の法規制がある。また、毒物と劇物も法律で定めがあり「毒薬」と「毒物」そして「劇薬」と「劇物」は法律で違った規制を受ける。法律を要約すると毒性のある薬には毒薬、劇性のある薬には劇薬と書いて販売しないと罰せられるというもの。毒物、劇物は上記の薬以外のものを指す。

 

「なぜ110番は通話料無料なのか」★★★

電気通信事業法31条で料金を減免する規定があり、110番、119番の緊急通報は料金を免除することになっている。通報者はもちろん、受信する警察や市町村の消防局・本部も電話料金は払わない費用はNTTが負担する。しかし、最終的にはユニバーサル料金(総務大臣が認可する一定金額をユーザーが負担する)という形。

 

コメント:緊急通報生きててしたことないなあ。いつか犯人を取り押さえつつ片手で110番通報とかしてみたいな。