日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月27日投稿

「なぜマスク着用時に呼吸すると水滴が出来るのか」★★★

呼吸によって吐き出された温かい息には大量の水蒸気が含まれいる。その温かい空気が冷たい外気で冷やされることで水蒸気が水に変わり、さらにマスクで覆われ逃げ場のないマスクの内側に付着する。つまりは結露。外気が低ければ低いボド水滴が多くできる。マスク内にティッシュを仕込む事で対策可能。

 

「なぜ花粉症になるとくしゃみが出てしまうのか」★★★

我々の体は、“花粉”という異物(アレルゲン)が侵入するとまず、それを受け入れるかどうかを考える。排除すると判断した場合、体はこれと反応する物質をつくる仕組みをもっている。この物質を「IgE抗体」と呼ぶ。抗体ができた後、再び花粉が体内に入ると、鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合する。その結果、肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉をできる限り体外に放り出そうとする。そのため、くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す、鼻づまりで中に入れないよう防御するなどの症状が出てくる。

 

コメント:中高の頃は年中マスクを着けてるキャラだった。冬場とか春先にマスク着けたまま自転車を漕いでるとマスクの中が水滴だらけになるからマスクの中にティッシュ入れて対策してた。