日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月26日投稿

「なぜ福引の景品で明らかにディズニーチケットなものを有名テーマパークなどで誤魔化すのか」★★★★★

これには氏名権というものが関係してくる。氏名権とは自己の氏名の使用を内容とする私権をいう。民法に規定はないが一般に認められている。人格権の一種で,支配権の性質をもつ。権利者に対する使用妨害または他人の不法使用に対しては妨害排除請求権や損害賠償請求権が生じうる。なお商用目的でチケット景品にしてイイっすか?とオリエンタルランドに許可を取ればディズニーの名を使っても良いが提携会社でもないとまず許可は降りない。

 

「なぜ鼻が詰まると鼻声になるのか」★★★★

発音するときに鼻から抜けるはずの空気が抜けずに、鼻の中で共鳴してしまう状態の声。発声すると、「マ行」の音が「バ行」に、「ナ行」の音が「ダ行」に近い音で発音される。閉鼻声では、高音が出にくいため、柔らかな印象の声になる。しかし、滑舌や歯切れは悪くなり、やや聞き取りづらくなる。

 

コメント:配信者に慢性鼻炎で点鼻薬漬けになってる人が多いのは何か関連性があるのだろうか。